2014年3月25日火曜日

召喚性能一覧(3/14更新)

【通常レイド】(便宜上500を通常、1500を覚醒と表記しています)

【ゴルガノス】

 □通常ゴルガノス:敵1体に2.2倍攻撃(2.2倍ダメ)
   一番性能は低いがそれでも2.2倍攻撃。
   レギア>ライナ>ゴルガと全て優秀。

 ■覚醒ゴルガノス:0.4倍攻撃+やけど (4倍ダメ)
   召喚では最弱。だがレイド戦でも最初に大火傷がヒットで+10000が毎ターン入る。
   対人戦でも火傷は3000ダメージとかなり痛い。追加効果がメインなので守備型のSR向け。

【ティタニエル】

 □通常ティタニエル:自身と両脇の攻撃力アップ(攻撃のみ約10%アップ)
   覚醒よりは弱いが、そもそも開幕時のスキルが少ないため作って損はない。
   2スロカードや攻撃スキルが優秀なカードに装備させたい。

 ■覚醒ティタニエル:自身と周囲の攻撃防御アップ (攻防約10%アップ)
   ギガソードとギガシールドが周囲と自分にかかる感じ。
   できるだけ周囲に行動不能の召喚持ちを配置したい。

【レギアザオルガ】

 □通常レギアザオルガ:敵1体に2.4倍攻撃 (2.4倍ダメ)
   ダメラン向け重要スキル。ダウン系を持つカードに付けたい。
   発動率もかなり高く、レギアのマテは両方とも優秀。

 ■覚醒レギアザオルガ:0.7倍の5回連続攻撃+行動不能 (3.5倍ダメ)
   対通常レイド最強召喚。行動不能の追加効果も強力。
   ダメランのために、できるだけ攻撃力の高いカードに付けたい。

【ライナロックス】

 □通常ライナロックス:敵1体に2.3倍攻撃 (2.3倍ダメ)
   追加効果はないがダメージ倍率が非常に高い。
   また発動率も高めでダメランでは重要になるスキル。

 ■覚醒ライナロックス:敵3体に1.1倍攻撃+麻痺 (3.3倍ダメ)
   通常ジェノよりダメージが低いが、追加の麻痺の確率がかなり高い。
   ぶっちゃけ通常フェニックスよりも弱く、500消費の通常の方が使える。
   
【ヴァテンザイオス】

 □通常ヴァテンザイオス:敵3体に0.8倍攻撃 (2.4倍ダメ)
   3回攻撃ならば強かったが、敵3体のためゴミスキル。
   追加効果もないため、あえて作る必要はない。

 ■覚醒ヴァテンザイオス:全体に0.5倍攻撃+行動不能 (5倍ダメ)
   覚醒ジェノデーモンに比べダメージは劣るが、発動率が高く充分強い。
   0.5×10で5倍というダメージ量に加え、追加効果が行動不能と非常に優秀。


【グランスフィア】

 □通常グランスフィア:敵1体に2.2倍攻撃+吸収 (2.2倍ダメ)
    1回攻撃だが吸収率は高い(10%)、けっこう優秀な性能。
    レベルMAXで2.5倍程度まで上昇
    

 ■覚醒グランスフィア:0.65倍の5回連続攻撃+体力吸収(3.25倍ダメ)
   レオギザオルガより弱いがそれでもダメランでは優秀な召喚。
   発動率は並なので補正Aに装備させたい。吸収はほんのオマケ程度。


【フレイムデーモン】

 □通常フレイムデーモン:敵1体に2.3倍攻撃(2.3倍ダメ)
   500マテでは平均的な強さ。
   覚醒の必要数が多いので余裕が出たら手に入れよう。

 ■覚醒フレイムデーモン:敵1列に1.1倍攻撃+眠り(5.5倍ダメ)
   追加効果の眠りが強力。横一列とドルガティラモスより使い勝手は悪いが
   入手して損はない。ただ2000という必要数が壁。

【ダルダナドス】

 □通常ダルダナドス:
   調査中

 ■覚醒ダルダナドス:前方の敵を中心縦3列に0.85倍攻撃+麻痺 (5.1倍ダメ)
   等倍以下のためレイド戦では使えない。対人では範囲が6体なのでそこそこ使える。
   また攻撃範囲の性質上、中央付近に配置しないと効果が薄くなる。

【シャーマリンカ】

 □通常シャーマリンカ:敵1体に1.8倍攻撃 (1.8倍ダメ)
   まさかの弱さ。シャーマリンカは覚醒も通常も弱いという情けない仕様。
   レベル20まで上げても2倍に行くか行かないか程度でした。取る価値なしです。

 ■覚醒シャーマリンカ:敵1列に0.9倍攻撃+毒 (4.5倍ダメ)
   苦労して取ったわりには微妙すぎてコメントに困る性能。
   発動率がそこそこ高いようだが、召喚全体が高目なので良く分からない。

【グリファル】

 □通常グリファル:敵3体に0.6倍攻撃+麻痺 (1.8倍ダメ)
   あまり使い道のない複数体500マテだったが、召喚ではないため
   ハンハンでは補正を受けないのでジゼル対策に使える。

 ■覚醒グリファル:敵全体に0.5倍攻撃+麻痺 (5倍ダメ)
   ヴァテンに続く全体拘束系召喚。性能もほぼ同じ。
   発動率も高く、頑張るだけの価値はある。

22 件のコメント :

  1. スキルの効果についてなんですが速さUPとはどのような効果があるんですか?

    返信削除
    返信
    1. 早さが上がるんじゃないでしょうか。
      数値がないのでわかりませんが

      削除
    2. 行動順て事ですか?あまり使えるスキルではないのかな…

      削除
    3. 先に攻撃するのが対人戦では重要なのですが
      数値がはっきりしないので何とも言えません

      削除
  2. 覚醒フレイムデーモン:敵1列に1.1倍攻撃+眠り(5.5倍ダメ)←は4.4倍?

    返信削除
  3. ↑勘違いでしたm(__)m

    返信削除
  4. 覚醒グリファル:敵全体に0.4倍攻撃+麻痺
    ヴァテンザイオスと比べてダメ弱いですので此れが正解だと思います

    返信削除
    返信
    1. 調べましたが0.5でした。

      削除
    2. 逆にレベル20の段階だとヴァテンの方が0.55くらいまで
      上がっているので、攻撃力はヴァテンの方が強いようですね。

      削除
  5. こんにちは。覚醒オルトディアムの説明で火傷>毒とありますが、火傷のほうが強いんですか?

    返信削除
    返信
    1. ダメは一緒です。ただ効果が火傷は攻撃終了時、毒はターン終了時に発生するため
      火傷の方が早く効果が現われます。ハンハンなどではこれがけっこう重要です。

      削除
    2. なるほど・・・レイド戦での効果しか考えてませんでした!
      ちなみに拘束等が掛かった場合、火傷のダメージは出るんですか?

      削除
    3. もちろん発生します。そのときは毒と一緒のターンの最後ですね。

      削除
  6. そうなんですね!拘束時にはダメージ無いと思ってました。
    納得です。ありがとうございましたm(__)m

    返信削除
  7. 対人、レイドでおすすめのマテリアルをそれぞれおしえてください!

    返信削除
    返信
    1. 各コメントをお読みください。

      削除
  8. グリファル(通常)の倍率に誤植があるダス

    返信削除
    返信
    1. ご指摘ありがとうございま~す。訂正しました。

      削除
  9. 引退から舞い戻ってみたら、ピースの獲得が各レイドボス討伐ランキングによる形では
    なくなったんですねぇ。なんだか召喚マテ生成が超絶に難しくなったような・・・。
    一体いつになったら生成できることやら><

    返信削除
    返信
    1. 新規にあまりに厳しいですよね~
      レイドが死んでるのに・・・・初心者のためにも工夫しないと
      カムバックでばらまいてる場合じゃないと思うんですが・・・

      削除
  10. 特殊効果の持続ターンにはどういうルールがあるのでしょうか。バフや毒は継続するようですし、行動不能などは1ターンだけのようですが。眠りなどでも「1ターン」のみという表記がなければしばらく続くのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. バフや毒・火傷は継続
      眠り、麻痺、拘束はすべて1回行動を封じます。

      かつては眠りだけ別扱いだった時期がありましたが、あまりに強すぎたため
      現在は全部おなじあつかいになりました。

      削除