2014年8月1日金曜日

新規に始めた人のために(4.ダメラン)(11月16日訂正)

ダメージランキングはフルムーンでもラグナロクでも設置されていますが
こちらは課金しないとお話になりませんので、攻略法はとにかくガチャることだけです。

一方、通常レイドのダメランは、こちらも課金があった方が有利ですが
なくてもデッキを成長させていけば、500位以内も夢ではありません。


通常レイドでダメージを出すために必要なものは

 1.ダウン系スキル(固有大があればベスト)
 2.ダメージ系スキル
 3.拘束系スキル
 4.運

この4つです。


 1.ダウン系スキル
   青マテリアルで作成可能なギガ○○シールドブレイク
   リィス、クサナギや双魔のアルテミスなどが持つ固有ダウンの2種があります。

   威力は SR固有大 > SR固有中 > ギガダウン≒固有小 >メガダウン ・・・

   といった感じです。固有の(中)と青マテの(中)は大幅な差があります。
   これに限らずラグナのスキル表記は非常にいい加減ですので注意。

   威力としては、固有大が1回かかるごとにダメージが約1.2倍ずつ増えていきます。
   ただ運営は告知なしに性能を上げ下げするのでこちらも注意。

   このため固有持ちのSRは非常に貴重です。
   SRチケットでクサナギやネプトゥリアが出たらヒャッホーしましょう。

   ですが、青マテのギガダウンも何回も重なると結構なダメージ差となり
   それなりのダメージアップが見込めます。
   そのため、単体攻撃スキルを持つカード(例ドラグニアアカモートや新メイといった配布系)
   にはギガダウンを付けてデッキに入れておくといいと思います。

   また、防御ダウンには限界があり、固有大がある程度重なるとそれ以上下がりません。


   開幕に発動するダウン系スキル以外にも、攻撃の追加効果として発動するものもあります。
   こちらは、開幕時の1回だけではなく、5ターン分の5倍の可能性があるため 強力です。

   スキルを持つのは、ルルイエ、アザゼル、スフォルツァンド、アベルなどで
   どれもイベントで手に入るもののため入手は現在できません。

   インドラをこれまで下のようにオススメしていましたが、
   現在はハンハンで手に入るアザゼルを並べるのが一番の近道になっています。
   第6階層までの道のりが面倒になりましたが、辿りつければ手に入るくらいの
  強さなので、アザゼルをとにかく取りまくる。それが現在の攻略法です。

   しかし無課金でも手に入るダメージ系ダウンスキルがあります。
   それが召喚のインドラです。

   覚醒スキルのインドラは固有大ダウンが追加効果で発動。
   幻魔マテの通常インドラは固有ダウン小が追加で発動します。

  固有ダウンを持つSRを取るのは難しいため新しく始めた人で、ダメランを狙う人は
  とにかく覚醒インドラを取るのが第1歩になります。

  登場当初はインドラさえあればそれなりにダメージが伸ばせたのですが
  イベントで召喚確率を下げたどさくさに紛れて弱体化したため
  かつての威力はなくなってしまいました(運営は告知せいや)

  ギガダウンもどんどん弱体化されていて、(運営は告知せいや)
  かつてはSR並みの人気だったギルガメもいまではあまり役に立たなくなりましが
  ダウン系スキルは成長が絶望的に遅いので、迷ったら入れておくのもいいと思います。
  
  また、自分の所有するカードを確認して、地、天、魔、どれが一番ダメージを出せるか
  ダメージスキルを持つカードにどのギガダウンを装備させるか試行錯誤しておきましょう。
 

  個人的にオススメは天属性。
  ギルガメッシュがギガヘブンを持っていることもありますが、
  クサナギとアルテミス両方が有効なこと、そしてティタニエルが全体攻撃を持っていないこと
  が理由になります。


 2.ダメージ系スキル
   一番一般的なダメージ系スキルはギガベルザグ、サンダーですが
  ダメランを狙うのであればもう少し上のランクのスキルが必要です。

  最重要A:覚醒召喚レギアザオルガ 3.5倍ダメ
    5回連続攻撃に気絶という、ダメラン最重要スキル。最優先で取得しましょう。

  重要B:レイド500マテ系(ゴルガ、レギア、ライナ。 ヴァテンはゴミなのでいりません)
    すべて2.2~2.5倍と、非常に高いダメージをたたき出します。
    追加効果はありませんが、ダウン系に装備させると効果を発揮します。

  重要B:5回攻撃系召喚

   余裕がでたら、攻撃アップ系のスキルや回数攻撃系の召喚を徐々に足していきましょう


 
 3.拘束系スキル
  ダメランではダメージを与えることと同時に、できるだけダメージをもらわないことも重要です。
  とくにダメランに入るダメージを出すレベルになると、2回攻撃をもらうと死にます。

 そこで重要なのがレイドの動きを止めるスキルです。

 最重要A:覚醒召喚レギアザオルガ
       説明不要ですね。

 最重要A:覚醒ドルガ 1.5倍ダメ+睡眠
       1倍以上で睡眠が追加。対人でも使える穴のない召喚です。

 重要B:幻魔ジェノデーモン   1.15倍ダメ+拘束
      覚醒ライナロックス   1.15倍ダメ+麻痺
      覚醒フレイムデーモン  1.1倍ダメ+睡眠
      拘束はあればあるだけ助かります。
      等倍以上の召喚を優先して加えましょう。

 そこそこC:覚醒デュアルドレイク 2.5倍ダメ+スキル封じ
     スキル封じは全体攻撃を防止してくれます。

4.運

 召喚発動、ダウン発動、拘束の発動、相手の全体攻撃発動
 と運の要素がとにかく多いです。

 何度も回数をこなすことと
 自分のデッキが出せそうなレベルでは確実に3倍で叩くなど
 更新確率を上げるのも重要です。


番外:微課金してみる

  通常レイドのダメランでは特攻がボックスガチャという形で販売されます。
  このボックスガチャの特徴は1000MCで確実に特攻RRが手に入るということです。
  この特攻RRにフルムーンで手に入れたRRフルムーンを使って最終進化させれば
  全体2倍を格安で手に入れることが可能です。

25 件のコメント :

  1. まずは覚醒インドラ、と・・・c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...
    幻魔のマテピでいいのかな、と見てみたら、
    一覧に載ってないのですけど・・・なにか作成の前提条件があったりしますか?
    200個しか持ってないから出てこないだけかな・・・。

    返信削除


  2. 覚醒ですから、必要なのは幻魔ではなく覚醒ピースです。ちなみに、インドラは2000個必要です。横槍失礼

    返信削除
  3. 匿名さんのご指摘ありがとうございます。

    みずさんご指摘の通り
    覚醒インドラに必要なのは幻魔ではなく、その一個下の覚醒マテリアルピースです。
    2000個が必要のため、2回はラグナロクをこなす必要があります。

    ちょっと少し記事を書き直しました。

    返信削除
  4. 訂正
    匿名さんのご指摘ありがとうございます。×
    匿名さん、ご指摘ありがとうございます。〇

    返信削除
  5. 匿名さん、風鈴さん、無知なコメに親切なレスありがとうございます(ノ∀`)
    ラグナロクはまだ1回しか経験しておらず、
    仕事の兼ね合いもあってチマチマしかやれなかったんですよね。
    覚醒幻魔というマテピがあるのですね・・・そしてそれは取れなかったと・・・(´ω`;)
    自分が何をまずやりたいのかを考えてから、
    取るマテピを整理したほうがよさそうですね・・・。
    加筆修正もありがとうございましたヾ(゚ω゚)ノ゛

    返信削除
  6. 覚醒デュアルが1.75ってのはないと思うが。幻魔デュアルじゃないかな

    返信削除
    返信
    1. 覚醒は2.5倍ですね。ご指摘ありがとうございます

      削除
  7. いつも愛用してます ありがとうございます。
    downマテが重ねられなくなったって本当ですか?

    返信削除
    返信
    1. すいませんが状況が状況ですので確認できません。
      ご自分で確認された方が早いと思います。

      削除
  8. 攻撃力13000ぐらいで発動Bのカードと、12000ぐらいで発動Aのカードなら、どっちを優先して入れたらいいでしょう?

    返信削除
  9. 難しいですね~
    発動Aの方がスキルは安定しますが、覚醒召喚を育てきった時にはBの方が最大値は高くなります。

    安定性ならA、最高値優先ならBでしょうか。一長一短です。

    返信削除
  10. ダメージを出すなら、ギガダウンを装備するのと、攻撃力をアップさせるのでは、どっちがいいでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ダウンです。アップは特大クラスにならないと効果があまり
      期待できません。

      削除
  11. 能力や発動率がコロコロ変わるのは、課金者からみれば、犯罪でしょうね。
    変なたとえですが、200馬力の車を買ってみたら、実は100馬力しかなかったみたいな・・・
    無課金で、かなりやってましたが、最近いろいろ知ってからつまらなくなってます。

    返信削除
    返信
    1. 限定100台と売り出して、売れたからあとからこっそり50台追加とか
      そんなこともしてますね。誠実な運営ではないと思います。

      削除
  12. 今回のハンハンで、アザゼルとルルイエが出てきましたが、どちらのほうが性能がいいと言えるのでしょうか?
    あと、マッドハッターとアマミクってどちらが強いでしょうか。
    お答えいただけると助かります^^

    返信削除
    返信
    1. どれもどこかに記事があると思うので検索してください。
      ただルルイエは止めた方がいいです。

      それからハンハンのブックの部分で進化した部分をクリックすると
      性能が確認できます。マッドハッターとアマミクはそちらで確認して選ぶのが良いと思います。

      削除
    2. 解答ありがとうございます。
      アマミクとアザゼルにしました^^

      削除
  13. SR固有大 > SR固有中 > ギガダウン≒固有小 >メガダウン・・・
    とありますが、作成したダウン系マテリアル(Lv20)の時の結果ですか?
    それともLv1の時の結果ですか?

    返信削除
    返信
    1. レベルで変わるのは発動率です。威力は変わらないと思います。
      もともと固有はレベル20なので変わりません。

      削除
  14. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  15. こんばんは、いつも楽しくブログ拝読しています。
    新オペレッタのバハムートたん&レヴィアたんに続き、いきなり岡崎恭介が出てきて運営は笑いを取り、ここ最近の批判をやりすごそうとしているのか、ただ単に運営の脳みそがシュールなだけなのか真意を図りかねているところなのですがデッキについて質問させて下さい。

    対人についてなのですが、デッキに入れるカードの優先順位をどのよう考えて組んでいるか、また、コロッセオのキングブレイカーとオメガ以上の違いはどこにあるのか、よろしければ合わせて教えていただけないでしょうか。

    自分は無課金でキング9000pt程度のスコアなのですが、選抜戦含めた対人の勝率の悪さに悩んでいます。特に直近の選抜の3,4戦目はほぼ無勝でショックでした。

    現行のデッキですが
    セオリーと言われる、SSR, タゲチケLRに覚醒ジェノデーモンなどの拘束系を装備させているのが3枚、先制カード(シコラ・ルキウス・イガルグ)それぞれに幻魔の拘束系を装備させているのが3枚、レイドで使っている5回攻撃系を3枚(レギア含みます)、最後は全体攻撃で5倍強+素早さダウンの固有スキルを持っているカワイイのが1枚という構成です。またバフ・デバフは幻魔か、固有しか持っていません。

    現行のデッキについて考えていることorご教示いただきたいことは
    ・バフ・デバフを充実させたいが優先度が分かりません
    ・5回攻撃はレギアのみにして、他二枚は拘束系(デュアルドレイクは持っていないのでそれも)にしたほうがいいのか考えています。
    ・先制系のもっとうまい使い方を模索していますがご意見ありますでしょうか。
    ・それらの対応をしても対人で勝てない場合、課金含めてカードの強さをどうにかする必要がありますでしょうか。
    ・常夏ノアがカワイイ



    以上散文になってしまいましたがご意見いただけると幸いです。

    返信削除
    返信
    1. 対人デッキについてですが
      5回攻撃を、2体攻撃拘束系(アビス、オオガミヌシ、デュアル)に徐々に変えるのが良いですかね~。私は5回攻撃系は一切いれていません。
      バフは幻魔で充分だと思います。高発動のものから取得がオススメです。
      余裕があれば覚醒レーベリオンを取りたいですが発動が良くないので、優先順位は下がります。
      先制攻撃はオメガ辺りになってくると使っている人が居なくなってきます。
      使っていたとしてもマルドゥックとシコラックスのみだと思います。

      削除
    2. あ、ノアはかわいいですね~。
      ハロフィン、クリスマスの冬バージョンも出てくるのか注目ですね~

      削除
    3. ご意見ありがとうございます、なるほどためになりました。
      常設レイドのマテリアルも、覚醒マテも5回攻撃やジェノみたいな全体攻撃を優先していて、2体拘束・無力化系は後回し状態なんですよね。早速、次回の聖戦で取得してみます。

      先制も、今日からのハロウィンチケットで白薔薇さんをお迎えし、ダメージ倍率が高いのを知りちょっと喜んでいたのですが、やっぱりこれも今となっては型落ちということなんですね。
      もっと試行錯誤してみます。

      ノアはハロウィン来なかったですね~。でもその代わりブルマリィスが来たので無問題です。最終進化でどこまで服が破けるkもとい豪華なグラになるか楽しみにしてます~

      削除