2015年1月16日金曜日

デッキの構築について・続

デッキについては一度初心者向けに書いていますが

今回はある程度カードが整ってきた人向けに書いて見たいと思います。


いま、デッキは大きく3つに分けられます。

1.レイド用デッキ(常設・イベントダメラン)
2.対人用デッキ(コロッセオ・選抜)
3.ハンハン用デッキ(ハンハン)

つまり基本的には30枚を育てれば事足りるわけです。
重複するカードもあるため、実際にはもう少し少なくなるでしょうけど。

では、レイド用デッキについて

こちらで重要になるのが

 ・5回攻撃持ち

   レギア、グラン、ソルド、ペルセドラ の召喚4つ
   
   アベル、バステト、ドラクル、小烏丸(力は落ちるが)といった固有スキルを持つカード

  固有スキル持ちは基本的にイベントカードなので難しいですが
  召喚スキルは誰にでも手に入ります。

  召喚さえ手に入れば、つまり10枚のうち4枚は確定するわけです。

  そこでどのようなカードに5連召喚を付けるのかという点ですが

   1.攻撃力が高いカード
     例:イガルク、ドジアン、キャスパなど (グラ報酬に多い)
   2.固有スキルが召喚を邪魔しないもの
     例:イガルクはその点× キャスパは先制なので○

   この2つが大事になります。
   リィスやマギエルなどが候補になります。ベストはマルドゥックでしょうか

次に重要になるのが拘束要員です

いかに攻撃を受けないのかも高レベルでは必須になります。
この辺はすでに書いていますが、おさらいします。

 S:レギア、アビス
 A:ドルガ
 B:フレイムデーモン、幻ジェノ、ライナロック

  これら召喚が全体で3つは欲しいところです。
  特に新しく加わったアビスは100%拘束のため、
  ダメラン狙うなら優先して取りたいところ。
 
 このほか、バステトは攻撃+麻痺と、上記の2つを兼ね備えたカードで優秀です


・ダウン要員

 こちらは常設では必須、イベントダメランでは不要になります。

 もちろん、アザゼルが入手の容易さ、性能ともにトップクラスです。

 他には開幕ダウン系の、魔ルテミス、クサナギ、リィスなど

 魔ルテミスやクサナギ、ネプトゥリアといった開幕ダウンだけど発動Bといった
 カードに私は500マテを装備させています。




これが私の対レイドデッキです

小烏丸:攻撃アップ系マテ2種
ガドエル:覚醒ティタニエル
リィス:レギア
魔ルテミス:500マテ
キャスパ:アビス
アベル:幻レーベリオン
マギエル:ソルド
ドジアン:グラン
アザゼル:攻撃アップ系マテ
マルドゥック:覚醒デュアル、覚醒レーベリオン

入れ替え要員として
ネプトゥリア:500マテ
白薔薇:覚醒ドルガ



常設ランキングについて

 常設では
  4枚:1~10位
  3枚:11~50位
  2枚:51~100位
  1枚:101~500位

 という分類で報酬が貰えます。

 おおざっぱですが、4枚=特攻SR(最終進化)+特攻RR2枚以上
             3枚=特攻SR(最終進化)もしくは特攻RR最終3枚以上
             2枚=特攻RR2枚(最終進化済み)
             1枚=特攻RR1枚かアザゼル2体以上

 って感じだと思います。カードの報酬やイベントの重なり具合でも差はありますが
 だいたいこんな感じです。

 1000円課金で、RRフルムン使って最終進化させて
 デッキが育っていればほぼ1枚は取れるので
 無課金にこだわりが無ければ特攻入れるのが一番簡単です。

 ただ、問題は討伐数です。
とくに100位以上になるとダメージより討伐数の方が壁になってきます。

  だいたい4枚=1000体付近
        3枚=800体付近
        2枚=600体付近
        1枚=300体付近

  とかなりの数のレイドを倒さなければなりません。
  そのためイベントが重なっている場合にはその点にも注意して進めないといけません。
  
  そして、それなりにバトエリも必要です。

  またアクティブな戦友がいないとレイドがなかなか倒れてくれません。
  レイドをお互い応援しあえる戦友を見つけるのも大事になってきます。
  
  だいたいランキングで自分の周りにいる戦友に声をかけてみるのがベターでしょうか。
  1000円特攻をリーダーにして声をかけると成功率も高そうです。

31 件のコメント :

  1. こんばんは。凄く、凄く参考になります!ありがとうございます!自分はアザゼル、ガドエル、ドジアンしか持ってませんが、マルドゥックの代わり的にシコラックスがありますが、攻撃が低すぎますね。猫はH101de遭遇もできませんでした。初めて100万PTまで歩いたのに1000位にも入れなかったです(/_;)魔ルテミスは中々出ないですね・・・クサナギも1枚しか・・・根気が必須ですね。

    返信削除
    返信
    1. 多少加筆しましたのでもう一度読んでいただけると幸いです。

      シコラックスはちょっと対人とハンハン向けですね。

      このデッキを作っていくまでが一番の醍醐味だと思うので
      コツコツ楽しみながらやるしかないですね~

      私は稼働当初から積み重ねてココまで来た感じです。

      削除
    2. こんにちは。シコラックスはやはりレイドには向かないですね・・・
      僕は固有ダウンがギルガメとアラハバキしか居ないので2スロとか固有スキルが攻撃タイプには青マテのギガダウン付けてます。
      P,S 少し報告。H101でやっとアザゼル1枚最終までいきました。アザゼルのダウンが出てビックリ!今まで50BPで140万程度だったのが20BPで160万台まで上がりました!
      こうゆう瞬間が1番楽しいです^^次回のH101もアザゼル居るといいなぁ。

      削除
  2. レイドまとめありがとうございます。
    応援には行ってたんですが、中身はそんな感じだったのですか。アビス入れてから拘束減らしたとは思うのですが、レギアとか含めて拘束系5~6人でやっとなんとかなると思ってたのでちょっと変えてみようと思います。

    返信削除
    返信
    1. 拘束はどちらにしろ4回なればいいので私は3人体制です(スキル封じあり)
      ダメージをのばすにはダウン要員を充実させた方が良いと思います。

      削除
  3. こんにちは。いつも参考にさせて頂いております。例えばリィスにレーベリオンを装着すると相手の防御力を下げ更にレーベも発動、またはマギエルにレーベ装着で天属性の攻撃力アップ更にレーベも発動ってあり得るかご存知でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. もう1点スミマセン。ダウン系がイベントダメランで不要とは何故でしょうか?

      削除
    2. 横からで失礼します、風鈴さんはご質問された点を何回もブログ内に書かれています。
      ご質問される前に初心者むけ情報 などよくご確認されてからの方が良いのではないでしょうか。

      削除
    3. ご忠告ありがとうございます。

      基本的に初心者向け情報などにありますので
      そちらも合わせて御覧ください。

      スキルで競合が発生するのはターン時攻撃スキルのみです。
      開幕発動系はすべて重複して発動します。

      イベントダメランではギガダウン1回しか効果がありません。
      そのためわざわざ固有ダウンを入れるのではなく
      攻撃力の高いカードを入れた方がランクが上がるということです。

      削除
    4. いや~ありがとうございます。そうだったんですね、これでスッキリしました。

      削除
  4. 風鈴さんはいつからこのゲームやってるんですか?

    返信削除
  5. ↑の返信コメントに初期稼動からって書いてあるよw

    返信削除
  6. いつも参考になって、助かってます!!

    普通にブログ続けるのも大変なのに、、、感謝っす!!

    なるほど、、、という感じですね。。
    カードの性能が、1ランク下なので(笑)

    猫は、今回のハンハンで欲しかったですねーーー
    遭遇もしませんでした、、、

    SRフルムンを在庫して、しばらく頑張ってみようかと思います!

    召喚も、あともう少しで充実しそうなので、、、、半年後(笑)ですかね
    完成度が高まるのは

    今から、カード一覧とにらめっこします!!!

    返信削除
    返信
    1. 昔のカードなどはハンハンで手に入れやすくするべきだと思うんですけどね~
      現状ではいつまでたっても後発組と先行組の差は開くばかりだと思います。
      追いつけないまでも差が縮まるイベントにハンハンはできたはずなのに
      結局101%出せる上位のためになってしまった気がします。

      召喚さえあればなんとかなる部分も多いので
      フルムンを貯めつつ行くのが良いと思います。

      私も半年前はそんな感じでしたので。

      削除
  7. いつも参考にさせていただいております。ありがとうございます。
    アベルは空きが2つあるとおもうのですが、1つしかマテを付けていないのはなぜですか?

    返信削除
  8. ヴィーナス(メスゴリラ)は攻撃力はかなり高いようですが、デッキには入れないのですか?
    私は1枚持ってるのをフルムンで進化させようか迷ってます^^;

    返信削除
    返信
    1. バクチ系はあまり好きではないので入れてないですね。
      ゴリラはハンハンの時に使うくらいです。

      ただでさえダウンの重ねで時間がかかるのに、イフ並のスキルを複数回出すとなると
      ダメが出るのがいつになるのか分からないので。

      削除
  9. デッキ構築に迷っていたのでとても助かります。
    ちょっと疑問なのですが15枚を育てれば事足りるというのは何故でしょうか?
    デッキ3種類分なら最大で30枚になるような気がするのですが…

    返信削除
    返信
    1. 管理人が算数が出来ないんだと思います。

      削除
    2. おおせのとおり30枚です。

      削除
    3. 何か見落としがあるのかと不安になってましたw
      ちなみに対人編とハンハン編の予定は無いのでしょうか?

      削除
  10. 対人デッキなのですが、防御でほとんど勝てず、少々悔しい思いをしております。
    デッキの組み方で何かコツはあるのでしょうか?
    装備マテについてもお聞かせいただければ幸いです。

    返信削除
    返信
    1. 前列に防御が低いカードを置かない
      拘束追加を持つカードもできるだけ後列に置く
      くらいでしょうか。また毒と火傷要員も大事です。

      削除
    2. 正直、配置のことは余り気にしていませんでした・・・。
      やはり戦略は大事ですね。毒と火傷のマテは数が少ないので
      これから揃えねばです。ありがとうございました!

      削除
  11. ダメランデッキ、とても参考になります。とは言っても、マテもカードもまだ手薄なので、
    本当に参考にできるのはまだ先になりそうです・・・。
    ところで、小鳥丸、アザゼルに装備させている攻撃アップ系マテってどんなものでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 攻撃アップマテは限定品なので今では手に入らないものです。
      最近売りに出さないので、残念ながら手に入りません。

      2つとも特大アップ効果のブレイブマーセナリーというやつです。
      だいぶ前のガチャの3等でした。

      削除
    2. そうでしたか~、残念><攻撃アップ系はティタニエルの2つしかなく、
      既に装備済みなので、幻魔か覚醒ピースを集めないと・・・。
      攻撃系だとアザゼルの固有スキルの発動に影響出そうですし、
      中々難しいですね~。

      削除
  12. 今は、ダウン要員としてアザゼル2枚入ってるのですが、他のダウンを持ってるカードや、他のカードにもギガダウンを装備した方がいいのでしょうか?
    それとも攻撃力アップのマテの方がいいですかね?

    返信削除
    返信
    1. 常設でしたら楽譜の2倍攻撃マテで良いのではないでしょうか。

      削除