2014年8月1日金曜日

新規に始める人に(2.デッキ構築)

さて、次はデッキ構築について解説していきたいと思います。

カードを強くする方法

カードを強くする方法は、強化と進化の2種類があります。

強化は他のカードなどをエサにしてレベルを上げ、
進化は同一種類のカードを使ってランクを上げるものです。

重要なのは進化で、合計3回可能で、4段階目が最終進化となります。

というか、重要というレベルではなく、
ラグナでは最終進化させないとほとんどのカードが使い物にならないのです。
ガチャで1~5%でしか手に入らないSRでさえ、Rの最終進化以下です。

つまり、ガチャ(レジェンド)でSRを最終進化させようとする場合、
SRの出現が10連で5%ですから、同一カードを揃えるだけで相当な金額が必要です。
そのため、ガチャでのデッキ強化そのものが現実的ではありません。

現在では各イベントごとにRやRR、SRを4枚手に入れる機会が大量にあることも
ガチャをまわす意味がないことに拍車をかけています。

イベント時は例外なので、一般的に初期にデッキを強くする方法を解説したいと思います。

最初のうちはとにかく戦友を増やしてレイドを倒したり応援してエールガチャを回すのが
大切です。とにかく、無料ですからどんどん引きましょう。

ここでオススメとなるカードが、兄貴と呼ばれる、ラースです。


コスト9にもかかわらず、性能は第1章のメイとかわりません。
まずはRが最終進化できるまで揃うまでは、 ラース兄貴をデッキに並べるのがオススメです。

またこの時期は、防御デッキを作り意味はまったくないので、
防御に数値を振るのは攻撃デッキに余裕ができてからで大丈夫です。

そのうちイベントをこなしていけば、どのイベントでも最近では
優秀なRやRRが入手できるようになっています。
そうしたら、徐々にラースを解雇し、デッキを底上げしていけば
あっという間に総合力が10万を超えていきます。

以前は、優秀なRだったクライスとアイスプリンセスを揃えるのが
第二段階でしたが、現在ではそれは省略することが可能です。

そして、この時期にやっておいてほしいのと、できればのちのちも癖にしてほしいのが
手に入る全てのカードについて第一段階で最高レベルにすることです。
これはミッションの「カードを最高レベルにしろ」を進めるためです。
このミッションは唯一カード枠が増えるミッションのため
優先して進めるとのちのちカードの扱いが楽になります。

エールガチャから出てくる雑魚カードを全てレベルMAXにするだけでも
枠がいくつか増えるので、進化させる前にレベルを必ずMAXにしましょう。
MAXにしてから進化させれば、それだけで1回レベルをMAXしたことになり、
一枚のカードで4回レベルをMAXにすることが可能です。

6 件のコメント :

  1. こんにちは。

    風鈴さんのご意見をお聞きしたいのですが直感で構いません。
    グノーシスアカモートとハロウィンヘルメス、どちらを優先させます?
    タイプが全く違うし、デッキ構成も分からないのにスミマセン。
    とりあえずハロウィンヘルメスがSRフルムーン1個
    使用する価値あるカードか知りたいのです。
    宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ヘルメスは確か最終進化でも発動Bだったはずなので
      一線で使うのは難しい気がします。

      一方のグノアカはこれ以上進化出来るのかすら分かりません。
      スキルも回復が微妙過ぎますが、まだ発動Aなのでヘルメスよりマシだと思います。

      現状対人戦はスキルAと、上位ではLR以外話にならないという状態ですので
      ヘルメスよりグノアカ、

      本音を言えば両方使えないと言ったところでしょうか。

      削除
    2. それよりウィーラーフがありました!
      アガスティアの恩恵で攻撃力アップだから
      少しは強くなれそうです。

      削除
  2. 有難うございます。
    そうですか・・・。それならマテの使い方次第では
    月の涙のトレジャーマスター・メイの方が地属性だし
    使い勝手が良いのかも知れませんね。

    返信削除
    返信
    1. 上2通、私ですが追加です・・・。
      両方Bでした。未完成なデッキなんで。
      貴重なご意見有難うございました。

      削除
    2. RRはすべて発動B以下なので、仕方がないですね・・・
      対レイドではメイの方が使えますが
      対人の場合はウィーラーフやメイを入れるなら、
      グノアカをデッキに入れた方が良いと思います。

      削除