2014年8月1日金曜日

新規に始める人のために(3.イベント)

初心者向けの解説、最終回。
最後は、各種イベントについて解説していきます。

一定のサイクルでまわっているイベントは
このゲームの根幹といっても過言ではないでしょう。

現在のイベントは、
 ・フルムーン
 ・ラグナロク
 ・グラディウス
 ・ソウルスティール
 ・ハンティング100
 ・カタストロフィ(新)
があります。
これに加えて、常設されている
 ・レイドランキング(ダメージ・討伐数)討伐数は廃止
 ・コロッセオ
 ・オペレッタ
もイベントの一つです。

これらのイベントも実装から何度も繰り返し仕様を変化させているため
新しいイベントは今後も変化することが予想されます。ご注意ください。

では解説していきます。

1.フルムーン

 通称フルマラソン、FM  その通称名の通り、長い時間を必要とするイベント

 フルムーンでは、RRとSRを1段階成長させるフルムーンを手に入れることが最優先です。
 そのため最終的には200万ptが目標となります。

 ptを稼ぐにはとにかくMVPを可能なだけ取ること。
 ここでのバトエリはケチケチしない。
 それを心掛ければ、Lv130程度で200万に到達可能です。
 
 追記:
 滴の配布量が減っているため、無課金で行こうとすると150~180までかかるようになっています。
 
 1000位以内に入るには平均で前後半ともに300万くらい稼ぐ必要がありますが、
 かなり時間を取られるので、報酬RRがよっぽど欲しい場合以外は
 250万に到達したら、イベントは終了して無視していいと思います。

 また、フルムーンで手に入るSRは軒並み使えないので
 貴重なSRフルムーンは余程のことがなければ
 グラディウスかダメランで手に入れたSRに使用しましょう。

 例外は白薔薇やティンダロスくらいです。

2.グラディウス 

 グラティウスは毎回仕様が変わるため、その都度ヘルプを必ず確認しましょう。
 このイベントではコスト15程度のR、コスト20程度のRRが2体ずつ配られるため
 始めたばかりの人にとっては、ここでデッキを一気に強化可能です。

 目標はSRを4枚、最低でも3枚取ること。

 グラディウスのSRはコスト28と最上位クラスで、スキルも優秀なものが多いため、
 多くのユーザーが このイベントで手に入れたSRでデッキが構成されています。

 ただ4枚目のSRを取るにはだいたいバトエリ150~200本消費するので、
 余裕がない場合には無理せず、フルムーンを使いましょう。 

 30万と150体討伐は、一切ギガレイドでBPを使わずとも達成可能です。
 バトエリの数が少ない場合には、補給地点と割り切るのもいいと思います。

 ptがどんどん稼ぎにくくなっているので、バトエリの消耗を抑えるためにも
 MVPが取れないと思ったら諦めてバトエリの節約をするのが大事です。

 また夜8時くらいから11時くらいまでのあいだしか高レベルのレイドが登場しません。
 一気に稼ぐならこの時間帯に活動したいです。

  3.ラグナロク 

 選抜戦、ボス戦と続く、ギルドメンバーと戦うイベント。
 そのため、まずは参加者が多く、活発なギルドに入れてもらうのが大切です。

 ここではラグナロクコインで最初に配布されたSRを手に入れて最終進化させること
 そして強力なスキルである召喚マテリアルを手に入れるための覚醒マテを稼ぐこと

 この2つが目標になります。

 こちらもバトエリが必要ですので
 グラディウスとラグナロク、最初のうちはラグナロクを優先。

  またある程度バトエリがあれば、討伐時にエリクサーが貰えるため
 バトエリは減るどころか増えるようになっていきます。

 そのためギルドが強力であれば、ここでバトエリを稼ぎ
 グラディウスに力を入れることも可能です。



4.ソウルスティール

上位課金層の財布からマネーをスティールするイベントです。
無課金・微課金はエリクサー自体を買わずにプレイする位がダメージも少ないです。

エリクサーとジャムが貯められるようになったので、
SRが欲しくない場合には貯め込むことに専念しよう。

だいたいイベント中に配布される分を使用するだけで16万程度までは達成可能です。

残り4万はコインでソウルエリクサーを入手すれば可能な範囲ですが
それほど魅力的なカードが報酬ではないので、それほど躍起になる必要はないイベントです。


5.常設レイド  

 常設レイドは、討伐数10位以内は上位層でない限り無理なので無視しましょう。

 他のイベントを無視してコツコツ積み上げたとしても
 上位課金層は、1日でそのコツコツを抜き去ります。
 1日で200体~300体とか平気で討伐します。

 そのため、まずは600位以内を目標に、召喚作成のためのマテリアルを稼ぎましょう。
 ダメランで500位以内に入るためにはカードとスキルがある程度揃わないと無理です。 
 
 最初は広く600位以内。基本的に召喚マテリアルが手に入ったら、2つは手に入らないため
 それ以上討伐する必要はありません。

 仕様の変更がありましたので、新しいルール説明を参照ください。

13 件のコメント :

  1. 初ソウルスティールですが仕組みがよくわからないイベントですね
    とにかくバトルをしまくってソウルバースト状態になったらジャムがぶ飲みでPを稼ぐのがいいんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 仕組みと呼べる程のものもないイベントですね~。
      とにかくジャムとエリクサーを使ってバーストして稼ぐしかありません。
      30万いけるまでジャムとエリクサーを貯めるのがオススメです。

      削除
  2. レベル130程度というのは、レイドボスのレベルのことですか?

    返信削除
    返信
    1. そうです。だいたい滴を2回、レベル70~90のあいだで使うと
      レベル130くらいで200万に到達すると思います。

      削除
  3. どこに書いて良いのか迷い、イベントで手に入れたカードだからこちらにしました!
    ラファエルをSRフルムーンで進化させようか迷ってます。
    他に特に候補が無ければ問題ないか、今後もっと良いカード入手の可能性を考えて
    とっておいた方が間違いないのか・・・
    風鈴さんのご意見を参考にしたくてコメさせて頂きましたm(__)m

    返信削除
    返信
    1. 4回攻撃になり、発動Aと優秀なことは優秀ですが
      ダメランではダウンの方が優秀ですし、対人ではスキルが活かせません。

      個人的には使わず貯めておいた方がいいと思います。
      おそらくハンハンの景品になりそうですし・・・

      削除
    2. おはようございます。

      全くの素人なので、単純に強いカードと思い込んでました!
      お聞きして良かったです。

      コロの対戦相手でリーダーカードにしてる方も結構いて
      今まで対戦相手としては避けてましたが、
      思い切って選んでみたら勝てましたw

      有難うございました。

      削除
    3. 分からないカードの場合、コロで見かけたら
      挑んで性能を見てみるのも手ですね。

      一番最初にフルムーンが手に入るようになった時
      候補だったのがラファエルだったのでけっこう使っている人が多いと思います。

      削除
    4. すみません。
      もうひとつ相談に乗って下さいm(__)m

      ガラハッドを使用してますが、これは良カードですか?
      マテはどんな種類が効果的でしょうか?

      プレイ期間は長いわりに初心者同然なんです^^;

      削除
    5. ガラハッドはスキルが付けられない時点で
      残念ですが微妙です。

      マテは召喚がメインですね。右側の召喚一覧を見て、取得するのが良いと思います。
      また何かあれば遠慮なく質問して下さい。

      削除
    6. あ!本当だw
      ちゃんと見てませんでした;どうしようもないですねw

      有難うございましたm(__)m

      削除
  4. コロッセオのキング以上の報酬カードは変更になったりするでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 運営のきめることですので、さすがにそれは分かりません。
      これまではなかったとしか言えないです。

      削除