2016年3月6日日曜日

これまでのおさらいをしてみよう(エクリプス編)

月蝕教団との戦いが、ソロンを助けた時点で終了し

そこから新たな敵、エクリプスが登場します。


なお、オルティアがメインヒロインとして登場しますが、

彼女がグライアスと戦った物語は本家の方で終わっているため、その辺りは語られません。


 各カードの情報をまとめると、こんな感じ。

 学園地下に封じ込められていた

 悪い魔術師グライアスが復活し、石化ブレスを吐く龍を召喚。

 召喚されたガタドゥノアによって学園の教師や学生はなすすべもなく石にされてしまう。

 しかし、人形だったコッペリアは生命体ではなかったため唯一石にならず

 偶然オルティアを救出。

 ぶっちゃけ落ちこぼれオルティアなんて助けても状況は詰んだ! こらアカン! 

 しかし、勝負はやってみな分からんで! 

 とオルティアはグライアスに召喚術で挑み、質より量という作戦を実行。

   戦いは数だよ兄貴!

 とにかくわんこを大量召喚に召喚しまくり、

 子供の頃に犬に追いかけられたことがあった

 グライアスはトラウマのせいであえなく退散。

 どっちが悪役やねんという方法で勝利。

 門番にケルベロス置いて、無事にグライアスを封印したらしい。

 (かなり適当です。犬のくだりは嘘です。)



さて第22章から第24章では、新たな敵エクリプスとの戦いが開始。


まずは、天空城を奪還するためにハンマー2号ことプラムとともに城の乗り込み

城を破壊しまくってボロボロに。アルチーナを倒してグライアス復活の儀式を阻止。

エクリプスは魔術師たちの国を作ろうとする集団であることが分かります。

迫害された人々が多く所属しているグループで、まぁXメンのマグニート一派ですね。


23と24章は、魔道学園で学園祭に参加。

クラス対抗戦、クラブ対抗戦で優勝する。


この辺は学園紹介といった感じ。

この辺りでは単発系のシナリオがフルムーンで展開されてました。



フルムーン(ヴィーナスガーデン)

ヴィーナスの頼みを受けて、白薔薇と黒薔薇に会いに行く物語。

ビームの使い手サイクロップスと吸収の使い手ローグを仲間にしました。



フルムーン(偽神忍法帳)

はやてが再びナビとして登場。アマテラスに化けたヤトガミを退治する物語。

アマテラスもヒロイン扱いっぽいですね。


フルムーン(天河動乱)

理想のカップル、織姫(弱い)と彦星(弱い)を救いに行く物語。

振り返ってみると、この辺で恋愛編への導入になっている模様。


フルムーン(カグヤセレナーデ)

というわけで最初のヒロイン候補、カグヤ編がスタート

ライバルたちを蹴散らして、彼女に気にいられる物語でした。

ハロウィンカードでも分かるけど、オルティア、カグヤ、アガスティアは

ヒロインのなかでもワンランク上っぽいですね。



フルムーン(マジカルウォーズ)

続くヒロインオルティア編。22~24章の続きに当たるシナリオ。

学園マギステリウムがエクリプスの襲撃に合い、アルチーナやオズが登場。

かつてオルティアが封印したグライアスも復活し、二人で討伐することに。

無事にグライアスとオズを撃退し、二人の仲はさらに深まりましたとさ。

めでたしめでたし。


フルムーン(ハロウィンナイトパーティ)

オルティアさんとご褒美デート回。消えかけたゴーストを救うために

アップルパイを貰いにドラキュラさんに会いに行きます。



といった感じでオルティアを中心にしたエクリプス編が終了してます。


ここからは各ヒロインとの物語みたいな感じになってきます。

なお、カグヤは紹介されたものの、アガスティアは独立したシナリオが無いという

悲しいことになっています。

最近、ログレスとのコラボで出てきましたが、けっこう不遇です。

4 件のコメント :

  1. なんだかやっとわかる話にwwwww
    ってことは、この頃に参戦したのか?と思わず振り返りました
    うーん、、読むのは簡単だけど、これまとめるの、、、結構大変なような
    おつ&ありです!
    次の章も、前回の各界の滅亡という感じのストーリーで、開始されるか?
    とも思いましたがww 見事にスルーというか引き伸ばし感満載状態ですもんね
    どうなるんだろう?楽しみでもあり、、、終末も見えるような気もするし、、、

    返信削除
    返信
    1. 完全に書きなぐり状態なので
      一度ぜんぶまとめ終わったらさらに加筆修正する予定です。

      これからどうなるんですかね~
      いろんなところが滅びてしまったので、夢落ちにでもなるのかと
      考えていますが・・・・

      削除
  2. 素晴らしいまとめをありがとうございます。
    こういうのを見たかったです。
    読んでいて楽しいです。

    返信削除
    返信
    1. ちょこちょこスクショを入れたり、文章を直したりしているので
      またのぞいて見てください~。

      もっとフルムーンで画像を保存しておくべきだったと反省してます。

      削除