2014年8月1日金曜日

新規に始める人のために(1.導入)

1周年という広告もうっているため新規に始められた方もいるとおもうので
初心者向けの情報をまとめてみたいとおもいます。

まずラグナブレイクってどんなゲーム?

これはプレイしてすぐに気がついたと思いますが
よくある、ブラウザゲーで見かける、ポチポチゲーの一種。
カードを集めてデッキを作り、対戦したり、ボスを倒したりするゲームです。

ただデッキを強くするのに、課金ガチャを回す必要がほぼ無いため
無課金や微課金でもじゅうぶんに楽しめるのが特徴です。

絵柄も結構いいので気に入ったカードがあったり、
システムが合うと思ったらしばらくプレイしてみるといいと思います。

しばらく、というのは現在はデッキを成長させるためには、
ガチャによる課金ではなくイベントで手に入るカードが重要になっており、
一ヶ月ちょっとのサイクルで各種イベントがまわっているためです。

イベントはそれぞれ特色があるため、全てに参加するのではなく、
自分のプレイ環境にあったものだけ参加するのがいいと思います。
こちらは別に解説します。

一方、現在はカードゲームの要である対人戦が運営の調整が非常にお粗末でお通夜状態です。
そのため対人戦を楽しみたい人は似たようなゲームがいくらでもあるのでそちらをオススメします。

ゲームの基本的な流れ

まずは4×3で構成されたクエストを進め、仲間を増やすことが最初の一歩です。

APを消費して歩き、ボスを3回倒すと、その章のRカード(1章はメイ)が手に入ります。

現在27章までありますが、急いで進まずに4章辺りで一旦ストップをオススメします(理由は後述)。


また、クエストを進める途中ランダムで現れるレイドボスを倒すと、

無料ガチャを回すためのエール、スキルを作るためのマテリアルピースが手に入ります。

レイドボスは3章ごとに変化しますが、マテリアルピースは赤、黒、青、黄の4種しかありません。


とにかく、最初はエールで無料ガチャを回すことでデッキを作るのが大事ですので

繰り返しクエストを歩いてレイドボスを倒しましょう(一度クリアしたクエストも歩けます)。


またデッキコストを上げるためと、応援でエールを稼ぐために戦友を増やすのも重要です。

あいさつを一言添えると承認される可能性があがるので、あいさつしてみましょう。



さて、ここでクエストを歩いていると登場するクジャタについて解説しておきます。

時々、ぴょんぴょんしながら向こうからくる白いマリモみたいな毛玉がクジャタです。


クジャタはランダム3%程度の確率で登場し、APかBPのどちらかを20%~100%回復してくれます。

しかし、このクジャタには登場条件があり、最新のクエストにしか登場しません。

たとえば、1章をクリアしメイを手に入れた後では、2章でしかクジャタは登場しなくなります。
(2章であればどこでもOK、既に勧めた後の部分でも登場する)

そのため、初期に効率よく進めるためにはクジャタが出る状態で

カード集めをするのがオススメです。

最初はまず小烏丸、次にアイスプリンセスが最終進化するまで

無理にクエストを進めずに同じ章を歩くとクジャタを使って効率よく歩くことができます。


また、エリクサーはどちらも、イベントで使う方が効率がいいので最初は貯めていきましょう。

0 件のコメント :

コメントを投稿