2015年1月22日木曜日

デッキ構築・ハンハン編

選抜中はさしてネタもないので

ハンハンにおけるデッキ構築について書いてみようと思います。


というか、サイクロやアルケー、ギルガメに囲まれたSRをどう倒すのかということですね。


レジェンドやSSRがあれば正攻法で倒せますが

それではただの脳筋なので、

どうやって無・微課金があの囲みの中のカードを倒すのかについてです。


ハンハン中は召喚の発動率がアホみたいに下がるため

対人デッキが軒並み役立たずになります。


そのため、固有スキルを持つカードでデッキを作らねばならず

それらをいかにうまく組み合わせて使って行くかを考えないと

囲みを倒すことはできません。



そこで、後列スキルが欲しくなるのですが

今のところヴィーナスというメスゴリラくらいしかないため

後列を狙うには、もはやゴミだらけのレジェンドを回す必要があり

正気の人間にはなかなか難しい選択です。




じゃあ無課金微課金はどうすりゃええんじゃ




そこで頼ることになるのが

もうだいたいの人が理解していると思いますが

猛毒と大火傷といった割合ダメージによる攻撃です。


そのため、全体大火傷のマルドゥック、全体猛毒のシコラックス

この2体は超重要カードになります。

また、召喚のフォボスは高確率のため、ハンハンでもそこそこ出てくれます。



ほかにもサゴジョウ、シャーデンフロイデなど

追加効果に毒や火傷の固有スキルを持つカードも有効です。

どうやらハンハン報酬のSRはハンハン向けになっているようです。




また、囲みをしているカードは、超火力を持つものが多いため

毒や火傷でダメージを与えているあいだ耐えなくてはなりません。

回復スキルを持つカードや防御力の高いカードを入れて

5ターン耐えきれる程度の強さも必要になります。

ヴァルトラウテの復活はこうした防御戦のためのスキルとも言えるでしょう。


サイクロプスシールドも有効なのですが、なんと現在では入手不可になってしまいました。





ほかにも月マテには毒と火傷効果を持つものが沢山あるので有効活用したいところ。

ただ、どれも2体なので、目標に当てるのはほぼ無理です。

でも手段がこれしかないというのも事実なので、貰える特攻などに付けておくのが

良いかと思います。




結論、毒と火傷が当たることを祈って あとは耐えろ



なんというか、カードゲームにあるまじき戦略な気がしますが

これが現実です。



95%までであれば、かなりの消耗とギルドの団結が必要ですが

微課金レベルでも辿りつけるかもしれません。

4 件のコメント :

  1. こんにちは、一部のHPが高いSSR以外の攻略法は燃やすか毒殺になっちゃいますよね(笑)
    SSRをバトルブック報酬に入れたことによって、毎回コンプしているギルドとそうでないギルドの間に大きな戦力差がついてしまいそうな気がするのは僕だけでしょうか…

    返信削除
    返信
    1. おそらくこのイベントは最初、中間層を引き上げる目的だったとは思うのですが
      いつもの運営の計画性のなさが露呈してしまったように思えます。

      アザゼル配ってみたりとなにも考えてないとしか考えられないですからね~

      ただ、SSRが手に入る層に、ハンハンで手に入るSSRが欲しいかというと
      ほぼいらないSSRだと思うので、差が開くかというとあまり変わらない気がします。
      アンジェリカとか3枚だった人は嬉しいでしょうけど

      ニーズと報酬が噛み合ってないイベントですよね~。

      削除
  2. ハンハン編ありがとうございました
    この分だとハンハン用のデッキは大火傷と猛毒を1体ずつ、残りは回復や防御を詰めるのがセオリーなんでしょうか?
    最後の対人編も待ってます

    返信削除
    返信
    1. ランダム攻撃や後ろを攻撃できるカード以外は
      回復や防御で良いと思います。

      ランダム攻撃のアザゼルは使えるので入れておいた方がいいですね

      削除