2015年6月1日月曜日

オペレッタでのデッキ構築

ゴールデンウィークが終わって突然告知も一切なく導入されたオペレッタ

しかし、これまで無用の長物だった通常マテの使い道ができたり

戦い方にこれまでとは違った工夫が必要だったり

報酬が強力だったりと、なかなかの新要素です。


しかし基本的に1回ごとに2時間以上待たされるのに加え

エリクサーが原価でしか買えないため

ついでにプレイして、報酬が出たらラッキー程度のプレイで充分です。


おそらく、ほとんどの人がオペレッタは対人と対レイドのカードを

ただ組み合わせるだけで対応していることと思います(私もですが)。


ただ。せっかくの新要素ですので、オペラ用のデッキ作りや対策をして

少しでもLR取得の確率を上げてみるために思索をしてみました。


まず、デッキの作り方についてです。


さて、小は問題ないとして、大以上になると

ランダムの枚数(3体から8体)で進化状態が異なるSRで構成される

相手デッキを倒す必要があります(白日の場合)。

EXの大ボスはけっこうな硬さで、倒せないことも・・・
(ただし負けても手に入るので、とにかくチャレンジチャレンジが大事)


またオペレッタの特徴として、できるだけ速く倒すと報酬が増える点があります。

Amaging Amazingの1ターンで倒せばレアが出やすくなるだけでなく

大ステージでも速ければ速いだけ羽根の貯まりも速くなり、

LRの取得の確率もあがります。


そのため、LR取得のために

防御ダウンを重ねることを最優先する通常レイドデッキとも
最大ダメージを狙う対イベントレイドデッキとも
拘束効果をメイン考える対人デッキとも
固有スキルや状態異常をメインに考えるハンハンデッキとも異なる

ダメージとスピードをメインにオペレッタ用デッキを考えてみたいと思います。

ただし、オペラ自体がついでにやるイベントなので

無理にリムーバーを使ったり課金をしたり、というのは無しで

あり合わせや残りもので料理を作る感覚です・・・・


では、ここから本題

1.召喚の選択

 オペラはハンハンと違って召喚が通常の発生です。
 そのためカードはまず召喚を最優先で考えます。

 ランクA: アビス、オオガミヌシ、ペルセドラ
        範囲、ダメージ効率、追加効果、3拍子揃った召喚です。
        対レイドで使っているカードをそのまま入れればいいので簡単です。

 ランクB: ソルド、レギア、デュアル
        とくにソルドは火傷も付けられるので優秀。
        対レイドからそのままカードを

 ランクC+: ガルケン、アシュラ、インドラなど5体攻撃系
        1.5倍でランダム攻撃のためオペラで輝く。
        インドラは調整後に倉庫行きの人が多いと思うのでオペラで使ってみるといいかも
        
 ランクC: ライナ、幻ジェノ
        かつての有能な幻魔もいまでは倉庫行きになっているのでは?
        1倍以上で3体に拘束とオペラではそれなりに活躍してくれる。

 ランクE: ジェノなどの全体拘束召喚 ジェノだけかろうじてD
       できれば避けたいけど自分の最強のカードに付けてる人も多いでしょうし
       発動も高いのでジェノなら入れてもいいかも。でもそれ以外は微妙・・・

 ランクF: デーモンなどの列攻撃
       対人戦では有効ですがオペラはランダム配置のため
       ランダム攻撃の方が圧倒的に効率がよくなります。

結論

  対レイドデッキからランクAB付きをまず選択し、

 それに、対人デッキからランクC+を混合で作成するのがベターでしょうか。

  全体召喚と列攻撃のカードはデッキから外し、

  単価の高い召喚とランダム攻撃でダメージ効率を上げる工夫をするのがいいと思います。


補足

 しかし、全体や列攻撃持ちを除いてしまうと、10枚に辿りつかない人も多いと思います。


 そこで残り物で一品を作る要領で、ランクCの活用を考えつつ、

 デッキから外れたカードの再利用をしてみます。


 ターン撃破が早ければ早いほどいいわけなので
 
 いちばん最初に候補となるのが、先制攻撃持ちのカードです。

 私は白薔薇が倉庫行きになっていたので、幻魔ジェノを付けて
 オペレッタ用のカードへと転身させました。
 インドラなどを付けても良いと思います。

 開幕で雑魚が消えれば、それだけ本命に攻撃が当たることになりますので

 意外に効果は高いです。


 このほかに5体攻撃で倍率も高いアスモデウスもオペレッタ向きです。

 ほとんどの人が捨てられもせず、かといってデッキにも入れられずにいるので
 もう一度オペレッタで使ってみるのも良いと思います。

 カードが足りない場合には、これら2枚が補充にオススメでしょうか?

 他にもマギエル辺りなどに、ライナロックスなどを付けて入れるのもいいかも


 新しく追加された要素なので、せっかくなので試行錯誤をしながら

 楽しみたいですね。


あと、戦友とは楽器を使う時間を共有するのは、強敵を倒すには一番の近道です。

プロフに書いたり、あいさつで送ったりして、戦友とのアンサンブルで戦いたいですね。

21 件のコメント :

  1. こんばんは。今のところ、完全イベントデッキで挑んでます。EXホールが閉館して新しいステージが開放されましたが、主様は白日と乱舞、どちらをPLAYされてますか?
    以前はEXに挑むのに羽が必要でしたが、次は小手が必要になる気がして迷ってます。
    両方集めといた方が無難ですかね?

    返信削除
    返信
    1. 次のEXはおそらく義経でしょうから、鬼退治の方がメインで良いんじゃないでしょうか。

      私は早朝に1回程度白日やって他は鬼退治してます。

      削除
    2. EX来ましたね。鬼退治の方で正解でした。が・・・EX強い!今の所負けるか2ターンで勝つかどちらかです><
      今はFMの方頑張ろう。15倍と5倍で300位入れるといいなぁ・・・

      削除
  2. 今回(2015/6現在)、SRのオルランドが期間限定でEXエリアに登場しておりますが、
    かなり弱く、また1Tキルできるのですが、3回に1回はジャム落としてくれて、
    結構効率良く叩けるのか、さっそく1枚貰いました。

    強敵にはランクA~Cで揃え、雑魚には全体系&先制攻撃系で揃えると報酬が良くなりますね。

    ちな、義経には歯が立たないので諦めましたw

    返信削除
    返信
    1. ジャムを貯める作戦もいいですね^^

      オルランドは2スロなので、初心者にも倒せるなら嬉しい新要素になりそうです。

      清盛は倒せなくても手に入ります。
      かなり低確率ですが、せっかくなので
      小手の分だけでも挑戦してみるといいかもしれません。

      削除
  3. こんにちは。ふと思った・・・EXやるのに小手20は多すぎだと。
    そして考えた。21日の期限までにLR4枚取れる人なんて居るのだろうか・・・
    3属性ローテーションで回って来るんですかね?

    返信削除
    返信
    1. 性能を見ればわかるようにLRコイン120枚分が一気に当たるようなものなので
      入手が難しいのは仕方がないですね~

      ムキになって参加せずに、ちょこちょこやりながら
      当たるのを待つしかない気がします。

      削除
  4. 1Tキル出来ました。Amazingは気持ちいいですね!
    が・・・LRドロップはならず。そんなに甘くない><

    返信削除
    返信
    1. おめでとうございます。
      とにかく運なので挑戦あるのみですね~
      ドロップしたら報告してくださいね

      削除
    2. こんばんは!EX、調整されたのか、1Tキルどころか勝つことも出来なくなって半ばどうでもよくなってきました。今漫画喫茶からインしてる始末です。
      どうせ無理だろうとEXをクリック、漫画読みながらふと画面を見るとPoor、やっぱりね!
      ・・・ん?LR平清盛?!?! ドロップしてるじゃあ~りませんか!
      以上、報告でした♪

      削除
    3. おめでとうございます!
      やっぱり数をこなすのが一番みたいですね♪
      1枚でも強力なのでうらやましいです

      削除
    4. ありがとうございます!
      そうなると、小手の必要数をもう少し減らしてほしいですね。1枚ドロップした事で
      進化させたいと欲が出ちゃいます><
      LRフルムンなんて無理ですし!

      削除
  5. オルランド2枚貰えました。ガチャチケも、定番SR衆とは違うカードが出る確率が高いような気がします。
    ダウン持ちSSRが2進分でてびっくりしました(笑)
    今の運営さんはお優しい気分なんですかね。

    返信削除
    返信
    1. 稀によく出るを体現するゲームのような気がするので
      タイミングが良かったのかもしれません・・・

      当たるときは一気に・・・外れる時も一気に・・・って感じな気がします。

      削除
    2. なろほど・・・。ラグナでの運を使い果たしたかな(笑)
      オルランドは、ハンハンでも倒せない憧れカードだったので・・・悔いは・・・ない・・・
      ではでは、次の記事も楽しみにしてます~

      削除
  6. オルランドの固有ですが、進化で1体に特大ダメージらしいのですが、倍率がいかほどかご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 記事がないということは私は所有していませんので、分からないです。
      お役に立てず申し訳ない

      削除
  7. こんばんわ。ちょっと質問ですが、魔楽器のドロップ率UPがいくらやっても出てこないです。
    観客動員数も当日、累計ともに何回も更新してるのに・・・
    主さん、出現条件ってわかりませんか?

    返信削除
    返信
    1. 当日の動員数がかなり必要だと噂に聞いたことがあります。
      ただ私もまだ出したことがないので確実なことは言えないです。
      申し訳ない。

      削除
    2. カードの入れ替えでマテ追加や召喚入手したので
      マテリアルLv向上を兼ねて、オペレッタでジャム・エリクサーをがぶ飲みした結果

      本日動員数の合計2000程でドロップランク10UPのリロを入手
      累計20000程でスキル発動率ランク20UPのトランペットを入手しました
      リロは魔楽譜の紙片x5消費、トランペットは黒マテピースx500と魔楽譜の紙片x10消費。

      ちなみに本日動員数の合計407(マテ育成開始前)~1998(ドロUP入手前まで)は追加楽器がなかったです。

      削除
    3. おお~!情報ありがとうございます!

      なるほど、やはり当日動員数でドロUPだったんですね。
      ちょっと運営が忘れてしまっている気がしますが
      またやってみようと思います。

      削除