2014年3月31日月曜日

マテリアル性能一覧(9/30更新)

通常レイドで手に入るマテリアルスキル性能一覧


赤マテリアル:現状作る価値なし
  たいして強いわけでもないのに、未だになぜギガ系が作れないのか分からない

黒マテリアル:黄マテがあれば必要ないが初期はお世話になる。

 ・サンダー:敵1体に1.2倍ダメージ

 ・ギガサンダー:0.8倍×ランダム2体(1.6倍ダメージ)

 ・ギガフレイム:0.25倍×全体(2.5倍ダメージ)

 ・ギガブリザード:正面の敵を中心に両脇と奥の4体に攻撃
           攻撃範囲が固定のため効率が悪い。

青マテリアル:効果は補正されたがダメランでもまだまだ有効

 ・ギガダウン系:ただし5体ほどダウン系がいて重ならないとダメランの更新は難しい。
            成長が絶望的に遅いため
            ギルガメやアラハバキなど最初から20で攻撃力も高いキャラは重宝する。

黄マテリアル:ギガベルサクを作るためにあるマテリアル

 ・ギガベルサク:0.55倍×ランダムに3回攻撃(1.6倍ダメージ)

月のマテリアル:現在入手不可(第一回フルムーンでのみ入手可能)

 ・スノー ブラスト: 0.8倍 × ランダムに5体(4倍ダメージ) 上限2個
   後発組が対人で勝てない状況を作った極悪スキル
   発動率も高く、召喚が出るまでは持っていないと上位には行けなかった。
   召喚が出た現状でも追加効果が無いだけでダメージそのものは充分強い

三日月のマテリアル:その処理の苦痛さでプレイヤーを長い間苦しめたマテリアル

 ・暗黒の鎖: 1倍+行動不能
   一時期よりも落ちたとはいえ発動率が高く、追加効果が発動すれば攻撃を受けない
   召喚が手に入るまでの重要スキルで、3つしか作れないため付けるカードは選びたい。

 ・猛毒の霧: 0.5倍+毒
   攻撃力は下がるが毒になれば追加ダメージ。対アカモート兵器。

 ・沈黙の鎖: 1倍+スキル封じ
   対レイド戦でもスキル封じが決まれば全体攻撃をされなくなるため
   装備させておいて損はない。召喚が手に入るまでの繋ぎとしては充分。

  ・雷鳴の集撃: 1.2倍攻撃+麻痺
   ついに鎖以上の性能が、今さらながら登場。

 ・火炎の華:0.9倍攻撃+火傷
   だいぶ毒から強くなったけど、火傷の確率が低く使い道はない。

 ・月光の眠り:0.9倍攻撃+眠り
   倍率が1倍以下と今さら使い道に困るスキル。眠りの確率はそこそこ高い。

 ・魔封じの鏡:0.7倍攻撃+スキル封じ
   明らかに弱くなってるんですけど・・・

 ・ドラゴンソウル
   発動率100%で体力20%アップという超性能。
   対人系の2スロットカードの強化に使いたい。


半月のマテリアル:対人向けスキルだが召喚のせいで産廃

 ・ 紅蓮の炎: 0.7倍+火傷
   新マテなので1倍かと期待したが、0.7倍。猛毒の霧より強いがやはり使い道がない産廃

  ・灼熱の劫火:0.5倍×2体+火傷
   ほとんど火傷にはならない。攻撃範囲が広くないと使い道がない・・・産廃

 ・漆黒の眠り:敵2体に0.7倍攻撃+睡眠
  ダメージは上がったものの肝心の睡眠効果がほとんどない産廃

 ・大蛇の毒牙:敵2体に0.7倍攻撃+毒
   半月にはもう期待せず、召喚スキル作っとけってことです、産廃

 ・月光蝶の乱舞:敵2体に0.9倍攻撃+毒
   これまでのスキルよりは強くなったのだが、やっぱり産廃

18 件のコメント :

  1. こんにちは。

    貴重なスノーブラスト2個保持者です!
    マックス装備していても召喚に負けてる気がしてならないのですが
    今もこのスキルは健在ですよね?(心配)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは~。
      流石に覚醒召喚に比べると、覚醒はどれも4倍以上の攻撃ですので
      0.8×5 のスノーブラストより見劣りすると思います。

      残念ながら幻魔よりちょっと強い程度ですので、時代遅れ感は否定できません。
      発動率も申し分ないので私は2スロに付けたりしていますが
      上位で使っている人は最近見かけませんね~。

      削除
  2. 質問です。 邪毒の風と堕天の毒槍はどちらとも、
    敵2体にダメージ、確率で2体を毒状態にするというものですが
    どちらが強力ですか?

    返信削除
    返信
    1. すいません。そこまで調べていません。
      たぶん、あまり変わらないと思います。

      削除
  3. 質問なのですがこれはレベルMAX時のデータでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 基本的に初期の数値です。
      20まで頑張る気力はありませんので

      削除
  4. 雷鳴の集撃ですがレベル1で1倍20で1,2倍くらいにたぶん修正されてます
    追加の発動率も10%くらいですね
    発動Aにつけて4回発動麻痺0回とかなりありますね

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございます
      修正されたら分からないので
      月マテの能力は調べても意味がなさそうですね。

      調べる意味もあまりないので、今後は変化もなければ流そうと思います。

      削除
  5. 初めまして。いつも参考にさせて頂いているものです。
    最近、空きスロがあったので、ためしにドラゴンソウルをつけたところ、
    100発動でした。何十回と確認しましたが、毎回発動でしたので間違いないと思います。
    デッキ構築中の人は、狙いのマテを得るまでのつなぎにいいかなと思いました。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      登場時に別記事で書いたのですが一覧には載せていませんでした。
      100%発動なので、固有スキルの発動が高いカードなどの補助に使うと良いと思います。
      繋ぎに使うのは少しもったいないです。

      削除
  6. コロッセオでブルーカレジというマテリアルを使っている方がいたのですが、
    そんなマテリアルありましたっけ?

    返信削除
    返信
    1. ちょっと聞いたことがないですね~

      新規スタート専用とかかもしれません。

      削除
    2. 守備力?HP?アップ特大みたいな感じでした

      削除
    3. ブルーカレジは、自分自身の防御力アップ【超大】 です。かなり昔の期間限定ガチャの3等景品でした。

      削除
    4. なるほど!ブレイブマーセナリーみたいな感じでありましたね。
      情報ありがとうございます。

      削除
  7. はじめまして、Anemoneといいます♪いつも楽しく拝見しております。特に召喚、マテ一覧は大変参考になります♪私のブログで勝手にリンクさせて頂きました。
    もしご迷惑でしたら削除いたします。
    今後ともよろしくお願いします(*^-^*)

    返信削除
    返信
    1. 文系なので数字は適当ですがよろしくお願いしますw

      削除
    2. お返事ありがとうございます♪超有名サイトさんなので嬉しいです(=^▽^=)
      またよろしくお願いします♪

      削除