2016年3月3日木曜日

これまでのおさらいをしてみよう(第1幕月蝕教団編)

ストーリーが時間操作ものなので、わけが分からなくなってきました。



自分でも今どうなってるのか分からなくなってきたので

プレイの記憶を辿りながら物語もおさらいしてみようと思います。

間違ってたらコメください。



第1幕:月蝕教団との戦い

月蝕教団(帝国)が引き起こしたとされる次元上昇により

三界がぶつかりあって、その衝撃により甚大な被害を引き起こし、

各世界にカオスがあふれて地上界、天界、魔界が滅ぶ未来


その未来を、突然現われたアカモートさんとともに変えに、

過去にさかのぼりながら英雄たちや各地を月蝕教団の魔の手から救う旅が始まります。

なお設定としては剣の腕が最高クラスの男らしい。




まずは、第1章から第3章で
ゴルガノスと戦いつつメイ小烏丸クーフーリンと3人の嫁候補を救い出すことに成功。

のちにこの3人は神帝化してパワーアップして帰ってくる。

ただクーフーリンは殺意の波動に目覚めてゴースト・クーフーリンにでもなりそうな雰囲気。

そういえば盗賊Bと羅天とスカサハ先生登場マダー?



 たしかブレイカーズイベントがあった気がする。ここでクロノートが初登場。

 時間の神がどうやらアホっぽいことが知らされる。


第4章から第6章では
ティタニエルと戦いながら、アイプリ、タナロス、ムジカを救う旅へ

この3人の場合は国の紹介がメインなのか、女王エルザや魔王ゼグラス、機械龍メギド

などがのちのちストーリーにまた登場してきます。

 というか雰囲気的にアイプリはエルザと主人公の娘(隠し子)っぽいよね。

 ハンハンで若い頃のエルザを取っておけば何か分かったのかな。



第7章から第9章では
レギアザオルガと戦いながらタルチネス兄、ラミア、クライスを救うことに

この辺がいちばん不遇なキャラかな。クライスは最強だったからまた出てきてほしい。

お相手がソシリアみたいなので、のちのち出てくるかも。

それにしてもラミアはハンハンでモンスター扱いされたのは酷過ぎる・・・


 この辺で第1回フルムーン(月詠の塔)だったはず。

 塔を登って、ツクヨミから月の力をもらって次元上昇を防ぐために奔走した記憶。

 アカモートさんとチャンドラ、ユンファなどの漫才なんかがありました。


この頃は物語も安定していた感じ。ボスのサグレスティアからストーム系スキル。


 この頃に第1回コロッセオもあったはず。

 当時は締切間際の落とし合いが熱い仕様でした。



 第2回フルムーン(王家の墓)でエジプト編、

 月の力を得るためにイシスに会いに行く物語でした。ホルスの舌が印象的。

 エジプト編はしばらく登場せず、ファラオみたいにカードのみで登場


第10章から第12章が開放された頃
ライナロックスが登場。黄マテが初登場しました。この頃になるとクライスとアイプリ

を集めている人が多かったため登場しても使われないイメージが強い。

ゼオルグ、ラーテ、はやてを救う。月蝕帝国の幹部がちょこちょこ敵として出てくるものの

カード化されていない連中なので影が薄い。


 第3回フルムーン(絶海の孤島)で深海編

 次の月の力は海の底へ。ここでルルイエが登場。この頃のフルムーンは

 常時40とかレイドが出ているくらいの盛り上がりを見せていました。

 しかし・・・・物語の印象が一切ない・・・・誰か覚えてるかな・・・?


 第4回フルムーン(氷の女王と炎の王)で再び氷の国へ

 月の力を貰いに行くついでにエルザとアグニの対決にちょっかいを出しに行きます。

 マリナを取るために頑張りました。しばらくお世話になるセドナもここで仲間に。


 第5回フルムーン(天空星樹)でセフィロトを救いに

 ここでも月の力を貰いに行く物語。

 妖精たちがたくさん出てきた思い出。空手家のピクシーとかいましたね。


第13章から第15章が開放され

ヴァテンザイオスを倒しつつアラビアンウォリアー、プロキオン、ジゼルを救出。

エジプト勢、モントラント帝国、科学系なんかの紹介物語っぽい感じ。






皇帝ルキウスやジゼルの娘などはのちのち登場。



 第6回フルムーン(魔導魔天楼)ではみんな大好きアザゼル兄さん登場

 俺は天才だと繰り返すアザゼル兄さんが天界を破壊しようと作った魔導砲を破壊に。

 ここは独立した物語で、のちのちアザゼル兄さんは味方として登場。


 第7回フルムーン(ワンダー・ラビリンス)でアリスの世界へ

 たしか、ここも月の力を貰いに行く物語だったかな・・・・

 マッドハッターのイケメンぶり、そしてハーティアの悲劇。


第16章から第18章がこの辺で開放だったかな・・・
グランスフィアを倒しながら
沖田、ヴァーナ、アメリアとクライスのせいで居場所のない3剣士を救いだす。



一応、地上界、魔界、天界を救う感じ。


 第8回フルムーン(クジャタピア)でクジャタの世界へ

 カエルたちとクジャタは一緒に暮らしている世界観などを知りつつクジャタ王国を救う。

 クジャタニアとかクジャタ系が一気にここで出た感じ。

 ただ、この辺も敵の記憶がまったくない。


第19章から第21章では
猥褻物陳列閣下をハァハァさせながら、

ペイドリック、ラスティカ、ソロンを救出。ヴァレンシュタインとは一度戦ってたね。

完全に忘れてました。ラスティカでユグドラシルを救い、ソロンではアトランティス帝国を救うことに。



そして、月蝕教団のアフレイマニウスが登場。親玉らしく捨て台詞とともに退場します。




ここで第1幕とも言える月蝕教団との戦いがいったん終了してます。




第1幕では、のちのち出てくる英雄たちを救いながら

各世界も一通り救っていることが分かります。



別の時間軸では、ルナに導かれた主人公が月蝕帝国を滅ぼしている?のか分かりませんが

それでは結局ラグナは避けられなかったらしく、アカモートさんがキングクリムゾンした模様。



なおそのせいで、本家の主人公とルナはともに闇堕ちしたらしく

今回のウルスラグナ、前回のフルムーンの黒ルナとして出てきてますね。


次回は第2幕のエクリプス編をまとめてみたいと思います。

ここではオルティアやカグヤなんかがメインに。

4 件のコメント :

  1. おおおおおおおおおお

    途中参戦なので、知らない話もあり楽しく読ませて頂きました!
    よーく考えるとストーリーって繋がってるんですねー
    そう考えつつゲームしても楽しいかもですね!

    となると、、最近のは、、、??的ですよねwww

    次回も楽しみにしてます!

    まとめオツ&あり!でした!!!!!!!

    返信削除
    返信
    1. 楽しんでもらえてよかったです。
      というか、思い返してみて、けっこう色々なことやってたなぁと・・・

      時間操作なので時系列を追うのがかなり面倒ですが
      ちょこちょこと今までの流れを追っていこうと思います。

      削除
  2. 運営様はストーリーだけはお忘れにならなかったみたいですね、違う事はお忘れですが
    コロッセオコイン交換の更新
    タゲチケの次のキャラ(余る一方)
    レアコイン・・・取るのが無い状態
    EXホールの開催(肉で終わり?)

    返信削除
    返信
    1. キャラ設定とかはだいぶ忘れている気がしますけどね~

      システム面については忘れているというよりも
      最初から考えなしに作っては放置してますね~

      管理が面倒なら一本化してそれを改良すればいいのに
      ひたすら小手先と改悪のコンボですからね~

      削除